デュタステリドとフィナステリドは併用できる!?

デュタスの購入はこちら
AGAに悩む男性プロペシアもしくはデュタスを服用している方は「早く効果が現れないかな~…」と願うものです。

どちらのAGA治療薬も薄毛には有効ですが、即効性は期待できませんので気長に使い続けるしかありません。

ですが、

 

プロペシアとデュタスを一緒に使ったら効果が出るスピードも早くなるのではないか…

 

そう思いませんか?

ミノキシジルとプロペシアは単体で使用するより併用するほうが効果が高まるとも言いますし、デュタスとプロペシアも併用するほうが効果が高いのではないか??

 

ただ、本当に併用しても問題ないのか調べてみましたので、ぜひ気になる方は見ていってください。

 

プロペシアとデュタスは併用してOK?

薬を飲む様子プロペシアとデュタスはどちらもAGAに有効なお薬です。これらを併用すればよりスピーディーに育毛効果が得られるのではないかと考えますが、実際に併用しても健康には問題ないのでしょうか?

 

プロペシアとデュタスは併用できるか?答えは「NG」です。

AGAの原因である男性ホルモンのDHTは還元酵素である5αリダクターゼによって生成されます。

プロペシアもデュタスも還元酵素働きを阻害する作用があり、DHTの生成をブロックします。そうすることで、抜け毛を少なくして薄毛の進行をストップさせます。

そして、ここからが本題になりますが、プロペシアの有効成分はフィナステリド、デュタスの有効成分はデュタステリドです。

フィナステリドはⅡ型の5αリダクターゼに効果を発揮しますが、デュタステリドはⅠ型・Ⅱ型5αリダクターゼに効果があります。

フィナステリドもデュタステリドはともに5αリダクターゼに働きかけるAGA治療薬になりますので、原則併用はNGです。

 

余談ですが、オーストラリアで行なわれた実験では、プロペシア使用者がデュタスを併用したことによって育毛効果が高まったという例があるようです。

しかし、これはあくまで医師のサポートがあっての実験です。しかも、通常よりも投与量を少なくして併用したので、素人の判断で併用するのは危険です。

デュタステリドとフィナステリドを併用したらどうなるの?

男性のイメージデュタステリドとフィナステリドは併用できないとお伝えしましたが、併用すると体にどのような影響を与えるのでしょうか…。

 

デュタステリドもフィナステリドも同じ5αリダクターゼの作用を阻害することで薄毛を防ぎます。

単純に考えると併用するほど強い効果を発揮しますが、効果は高くなるほど副作用のリスクも高くなります。

とくにデュタステリドやフィナステリドというのは、単体で使用しても副作用が起こりやすいです。

主な副作用には性欲減退、勃起力低下、肝機能障害、男性機能障害などが挙げられますが、これらの症状が強く出る恐れがあります。

男性としていつまでも生き生きと過ごすためにも、やはりデュタスとプロペシアの併用は避けたほうが良さそうですね…。

 

ミノキシジルとデュタスは併用してOK?

ミノキシジルはAGA治療薬の1つで、プロペシアと並んで広く認知されています。

デュタステリドとフィナステリドは併用NGでしたが、ミノキシジルとの併用は可能でしょうか?

 

デュタステリドとミノキシジルは併用できるか?答えは「YES」です。

というのも、ミノキシジルとデュタステリドはどちらも薄毛に有効ですが、アプローチ方法が違います。

デュタステリドはAGAの原因となる酵素の働きを抑制しますが、ミノキシジルは頭皮の血行を促進させたりヘアサイクルを正常にする作用があります。

 

わかりやすく言えば、

デュタステリド…抜け毛を予防

ミノキシジル…発毛・育毛を促進。

となりますので、併用することでより高い発毛効果を実感できるでしょう。

 

ただ、ミノキシジルにも副作用のリスクはあります。

通販ではデュタスと一緒にミノキシジル配合のツゲイン(塗り薬)やミノタブ(内服薬)も購入できます。

手軽に購入することはできますが、通販は自己責任ですし用法用量を自分で調べる必要があります。

そのため、通販でデュタスやミノキシジルを購入検討している方は、自分でしっかりと情報収集するか医師に相談してから服用するようにしましょう。

 

通販で買えるデュタスの効果を高めるアイテム

デュタスのパッケージデュタス単体の使用でも育毛効果は実感できるかと思いますが、他の育毛成分が配合された商品を併用すると、より効果が期待できます。

 

ここでは、デュタスと一緒に使いたい商品を紹介します。

すべての商品は通販から購入できますので、気になる商品が見つかったらデュタスと一緒に注文しちゃいましょう。

フォリックスシリーズ(シャンプー)

こちらの商品はミノキシジルを配合したシャンプーで、フォリックスFR02・FR05・FR07・FR12・FR15・FR16の6種類あります。それぞれミノキシジルの配合濃度が異なり、症状に応じて使い分けられるようになっています。

内服薬に比べて副作用のリスクが少ないため、安全に試したい方におすすめです。

 

ロニタブ(タブレット)

ロニタブはミノキシジル商品ロニテンのジェネリック医薬品になります。

1錠中に5mgのミノキシジルが配合されており、頭皮の血行を活性して毛根へ栄養を送り届けます。ロニテンはジェネリック医薬品のため、非常にお手頃価格で購入できるメリットがあります。少しでも費用を浮かせたい男性におすすめです。

 

BAKUシャンプー/ トリートメント

BAKUのシャンプーとトリートメントは頭皮や髪の毛に優しい成分やミノキシジルと似た構造の成分が配合されています。医薬品のような効果はありませんが、毎日の洗髪時に使用することで頭皮の健康やAGAの予防に有効です。

デュタスの購入はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました